2017年8月26日土曜日

戦争博物館

那須にある戦争博物館へ行ってきました!
古くは戊辰戦争から大東亜戦争後のシベリア抑留くらいまでの兵器や軍服、資料などなど
ものすごい量の展示物!



入館料¥1,000
パンフレットを頂き見学






おお!零戦の練習機!!




日露戦争時、旅順攻囲戦に日本軍が使用した要塞砲





零戦?のコックピット




九〇年式改良戦車




高射機関銃




中国人が中国人に対して見せしめにおこなったとされる斬首刑の資料





怖すぎるマネキンw





「奸賊誅滅」
二.二六事件の際、青年将校達が掲げてたであろう日章旗




あ!ナチ発見









シベリア抑留中の日本兵

こないだ大往生したうちの爺さんも満州でソ連の捕虜になり極寒のシベリアで強制労働をさせられてた、いわゆるシベリア抑留の生き残りだったんだけど…
こんな格好で捕虜になり、ロクに食い物も与えられず強制的に働かされてたんだなー。と思うと胸が締め付けられます。。。




そしてこちらは「恥ずかしながら帰って参りました。」で有名な横井さんw





戦艦大和の巨大模型
なぜか大八車に載ってるw





なぜかアポロ1号の宇宙服までwww




最後に知覧特攻基地の特攻隊
若干15歳
いまだと中3くらい?
自分が15の頃なんて…と思ったり。。。

おもしろかったって言うのもちょっとアレなんですが、イロイロ考えさせられる展示なんかもあって為になりました。
また那須を訪れた際は立ち寄りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿